英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

トップページ

はじめまして。ウコキドです。英語が大好きなアラフィフです。

20代後半に英会話学校に通って英会話力を磨きました。30代始めに英検準1級に合格しました。これまでに海外旅行に20回以上行き異国文化を楽しんできました。

私と英語との関わりを非常に簡単に説明するとこういう感じです。「英語、得意なんですね」と思われました?

とんでもないです!その後、10年以上英語から遠ざかってしまい、英語力は急落です。あまりの出来なさぶりに激しく落ち込みました。

でも元々英語が好きだったので、また一から勉強を始めて、なんとか昔の力を取り戻しつつある現在です。

それにしてもこの10年余りで英語教材は進化したと思います。記憶力とか色々な力が衰え始めたアラフィフの私でも、なんとか昔の英語力を取り戻せているのは、PCやネットを使って効率的に勉強できたおかげです。

そんな私の経験を踏まえて、私のようなアラフィフ世代、そしてそれ以上のシニア世代の方々にも効果の高い、使える英語教材をご紹介したいと思います。

また、私が久しぶりに英語を真剣に取り組もうと思わせてくれたYoutube動画についても、良いものをご紹介します。


 

 

[ MENU ]

なぜこのサイトは中高年シニア向けなのか?
具体的な英語の目的を持つためにすること
自己紹介

スキル別・目的別お勧め英語教材

 

<スキル別>

中高年シニア向けのお勧め英語教材を<スキル別>に紹介

<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英文法教材はこれだ!
<スキル別>中高年シニア向けのやり直しリスニング英語教材はこれだ!
<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英単語教材はこれだ!
<スキル別>中高年シニア向けのやり直しリーディング英語教材はこれだ!
<スキル別>中高年シニア向けのやり直しスピーキング英語教材はこれだ!
<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英語発音教材はこれだ!
<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英会話教材はこれだ!

 

<目的別>
中高年シニア向けのお勧め英語教材を<目的別>に紹介
<目的別>中高年シニア向けのやり直し英会話(日常会話)教材はこれだ!
<目的別>中高年シニア向けのやり直し英会話(海外旅行)教材はこれだ!
<目的別>中高年シニア向けのやり直し資格取得(TOEIC・英検)教材はこれだ!
<目的別>中高年シニア向けの英字新聞をスラスラ読むための教材はこれだ!
<目的別>中高年シニア向けの洋画を字幕なしで観るための教材はこれだ!
<目的別>中高年シニア向けのやり直し趣味としての英語教材はこれだ!

 

目的を探すための初心者向けやさしい英語動画

 

【動画】 英語脳を作るための瞬間英作文のトレーニング
【動画】 アニメでわかるカフェで注文する英語
【動画】 日本人英語学習者の鬼門!「L」と「R」の発音の違いが分かりますか?
【動画】 好きな洋楽を歌って英会話力を格段にアップする方法
【動画】 これぞ中高年シニアの時間のある人向けの確実な英語脳の作り方
【動画】 英会話入門者が覚える文はたったの4つ!これだけで初中級者っぽく聞こえる
【動画】 簡単だけど誰もやっていない英語学習のモチベーションの上げ方
【動画】 ロングステイ一番人気の国マレーシアの魅力 (医療・食事・屋台・観光地・世界遺産)