英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

【動画】 ロングステイ一番人気の国マレーシアの魅力 (医療・食事・屋台・観光地・世界遺産)

この動画は、英語学習とは直接は関係ありませんが、英語学習のモチベーションアップのため、あるいは英会話を学ぶ目的がはっきりしていない方のために役立ちます。


<動画>
【達人道】第31回~ロングステイの達人(1)
(スーパーダイスの動画)



【達人道】第31回~ロングステイの達人(2)
(スーパーダイスの動画)



<動画内容>

海外ロングステイをするのに人気の国ベスト10
10位 スイス
 9位 インドネシア
 8位 スペイン
 7位 フィリピン
 6位 ニュージーランド
 5位 カナダ
 4位 オーストラリア
 3位 タイ
 2位 ハワイ
 1位 マレーシア
マレーシアは治安も比較的良く、日本語で医療を受けられる病院もあり、また食事も美味しく日本人の口に合うことからロングステイ先としては不動の1位であり続けています。

私も上位4か国とインドネシアには旅行したことがありますが、たしかにマレーシアは住みやすいと感じました。ハワイもとても気候がよく海もきれいで住みたい場所ではありますが、物価と日本からの近さや時差を考えると、住むとなるとマレーシアに軍配が上がるようです。

動画ではロングステイを考えている人やすでにロングステイされている人にインタビューしています。リタイヤ後に友人と一緒に現地でのロングステイセミナーに参加されている男性二人もインタビューを受けていました。やはり誰かが一緒だと心強いようです。また、日本の寒い地方から来られたご夫婦はマレーシアの温かい気候に感激していました。

 
リタイアしてロングステイを考えている男性は、これまで脇目も振らずに仕事に打ち込んできたので、ここらでゆっくりしたいということでマレーシアのセミナーに参加されたようです。セミナーに参加されている人は希望に満ちた表情をされています。異国の地で新しい経験ができるということで誰もが胸躍る気持ちなのでしょう。

マレーシアには日本人会もありロングステイや移住している日本人と交流を深めることができます。でも、やはり海外に行ったらその国の言葉を覚えて、現地の人と付き合うというのが本当の異文化交流なのだと思います。日本人と付き合うなということではありませんが、せっかくの海外ですからね、文化や食事を楽しむだけでなく、人との交流があれば楽しさは何倍にもなると思います。

ロングステイを目的に英語学習をするのもいいと思います。マレーシアは英語が通じるので、英語学習者にはとてもいい国です。完璧に話せるようにならなくても、ある程度英会話ができるようになったら訪れてみてはいかがあでしょうか。あるいはロングステイをして現地で英語学校に通うという選択肢もあります。ただ単にゆっくりするためにロングステイをする人よりも何倍も充実した滞在になるのではないでしょうか。


中高年シニア向けの進化した英語教材 目的別はこちら> スキル別はこちら>


トップページ(目次) >