英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

<スキル別>中高年シニア向けのやり直しスピーキング英語教材はこれだ!

「英語を話す」というと何をどうすればいいのか分からない人は多いです。一番多いパターンは文法と日本語に捕らわれすぎてしまうこと。

たとえば「これを試着してもいいですか?」と言いたい場合、「これ=this、試着は着ることを試すことだから try to wear か? ~してもよいはmayだったな。だから、May I try to wear this ? だな」という思考ですね。

うん。違いますね。「試着してもいいですか?」=「May I try this on ?」です。フレーズとして覚えてしまうのが正解です。

1つの文章を丸々覚えたら応用が効かないじゃないか!と考えてしまうからいつまで経っても覚えられないのです。この状況で使うフレーズはこれとこれとこれ!と覚えていけばどんどんフレーズのストックがたまるじゃないですか。この段階では応用何て考えなくていいのです。

いくつかたまったフレーズの中には似たようなものもあるわけです。「ここ座ってもいいですか?」は「May I sit here ?」です。「おお!May I が一緒じゃないか。~してもいいか聞くときはMay I か!」と気づくわけです。

日常会話や特にトラベル会話で使うフレーズなんて限られています。それらを覚えてしまい必要なものを瞬時に取り出すことができればスピーキングできるんです。

もう一度言いますと、日常や旅行で頻出のフレーズをひたすら覚える。脳の引き出しに入れておきます。そして必要なときに必要なだけ取り出す。この作業を続けて行なうと、あら不思議。英語を話してます。

文法とか構文なんてまだ最初は全然必要ないです。もっと深く込み入った話をする相手が出来たときに考えればよろしい。

まずは、フレーズのストックとそれを瞬時に取り出すトレーニングだけすればよいのです。そのための秀逸な教材をご紹介します。


 
▼スピーキング
・EVERYDAY ENGLISH PHRASES(エブリデイ イングリッシュ フレージーズ)
・YouCanSpeak(ユーキャンスピーク)


EVERYDAY ENGLISH PHRASES(エブリデイ イングリッシュ フレージーズ)

やはり英語をやっていて一番嬉しい瞬間というのは自分が発した英語がネイティブに通じたときではないでしょうか?その瞬間の嬉しさを忘れなければ英語の勉強は決してツラクないはずです。というわけでこの教材は全ての英語教材の中で、嬉しい瞬間を一番たくさん未来の自分に届けてくれる教材なのだと思います。

覚えるフレーズは700個です。多いですか?大丈夫です。通じたときの喜びが約束されているわけだから、どんどん覚えてしまいますよ。そして覚えれば覚えるほど英語で話したくてウズウズしてきます。

この教材は「日本に居ながらにして、ネイティブの日常会話を全て知ることが出来る唯一の教材である」と制作者のYoshiさんは述べていますが、私もそう思います。他に見たことがありません。

このフレーズはどうやって集めたかというと、Yoshiさんが英語が話せない26歳のときに、ワーキングホリデーで留学したオーストラリアで死にもの狂いでかき集めたのです。

留学前に勉強した英語が全く役に立たずに「もう日本に帰りたい」と何度も思いながらも、ルームシェアしたスティーブの言葉に幾度もなく出現するフレーズを聞いてピンと来たわけです。「日常会話で使うフレーズは決まってるんじゃないか?」と。

そして、①ネイティブのフレーズを記憶する ②フレーズの意味、ニュアンスを知る ③そのフレーズを日常会話に取り入れる、ということを繰り返していたら、あら不思議。27日後にはネイティブと普通に会話できるようになっていたんですねー。

そんな使える700フレーズをまずは脳にインプットしてみてください。

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


YouCanSpeak(ユーキャンスピーク)

さて、使えるフレーズを脳にインプットしたら、次はそれを瞬時に取り出すトレーニングです。「EVERYDAY ENGLISH PHRASES」の音声教材を使えば、その700フレーズをすぐに取り出すことはできます。正直、それで十分なのです。ネイティブとも自由にコミュニケーションが取れますからね。

が、しかし・・・ 人は欲求が満たされてもさらに高い欲求が生まれるものです。もっともっと自由に話したい。もっともっと速く自然に反応したい、と。

そこでゲーム感覚で楽しく取り組めて、しかもネイティブスピーカーと自由にディベイト(議論)ができるレベルまでスピーキング力を高められる驚異のシステムを紹介します。

このシステムは簡単に言うと「瞬間英作文システム」です。頭の中の欲しい情報を瞬時に組み立てて取り出すためのものです。

そうです。上で紹介した「EVERYDAY ENGLISH PHRASES」は覚えたフレーズをそのまま取り出すというものでしたが、この「YouCanSpeak」は必要なものを組み合わせて取り出す訓練をするわけです。だから無限に何でも言いたいことが言えるようになるのです。

はっきりいって体育会系トレーニングですが、でもゲーム感覚なので楽しみながら鍛えられるというのが正しいですね。仕事で英語をバリバリ使う人がこれでスピーキング力を鍛えてもらったという話はけっこうよく聞きます。同時通訳者が開発したプログラムですからね。やり通せばとんでもなくスピーキング力が上がることは実証済みです。

まずは体験版を試してみてください。

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


トップページ(目次) >