英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

自己紹介

ウコギドです。英語好きなアラフィフです。むか~し、英検準1級に合格しました。
 
私の英語との関わりをお話しますと、英語との出会いは中学英語です。私たちの年代ではごく普通の出会いだと思います。学生時代は大得意ではありませんでしたが、まあそれなりに試験の点数は取れていました。学生時代の英語との関わりはその程度です。
 
エンジニアとして就職した会社では英語を使うことはほどんどなく、社内で初めて受けたTOEICは、なんと350点・・・。そのスコアを見たときはさすがに「なんとかしなければ・・」と思いましたが、次の日には忘れていました。(汗)
 
さて、入社3年目頃だったと思います。突然、英会話スクールに通うことを決意しました。別に仕事で使うようになったわけでもなく、なぜでしょうか。今でも思い出せませんが、何かを身に付けたい、という思いがあったような気がします。
 
駅前留学でお馴染みのNOVAです。まだ問題を起こす前のNOVAに入校しました。別にスタッフの対応が悪いとかなかったですね。なぜあんなに叩かれたのか今思うと不思議です。
 

 

 

さて、NOVAのレベルは9段階に分かれていて、1はネイティブレベルで、7Cは初めてレベルです。7だけ7A,7B,7Cに分かれていましたね。私は下から3番目の7Aだったと記憶しています。
 
そして授業開始。
 
・・・・・・・。
 
全く言いたいことが言えません。ネイティブの先生の言うことはなんとか分かるのですが、質問に対して言葉がまったく出てきません。長い長~い40分でした。
 
私はスクールを出て決心しました。「修行をしよう」と。
 
それから1年ほどまったくスクールに行かずに、言いたいことを言うにはどうすればいいのだと、いろいろなことを試しました。
 
やはり日本の教育を受けたせいで頭が固まっていたのかもしれませんね。英単語と英文法、構文あたりを必死に勉強したと思います。1年後にレッスンに久しぶりに出て、その効果があったのかは全く覚えていませんが、そのときまたスクールを休もうとは思わなかったので、ある程度は効果があったのかもしれませんね。
 
もしも今の英語学習に対する知識があるなら、まずはフレーズを片っ端から覚えたでしょうね。そしてリスニングの強化。それに平行してじっくりと文法を習うでしょうね。
 
ああ。なんて遠回りをしたのだろうと思います。何年もかけてレベル4(とりあえずスクール生が目指す高いレベル)まで到達しましたが、もっと速く上達したよなあと今は思います。
 
私のように無駄な時間とお金を使ってもらいたくないので、ぜひぜひこのサイトを参考にして効率的な英語学習をして欲しいと願っています。