英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

【動画】 アニメでわかるカフェで注文する英語

<動画>
英会話 初級 - 青鬼英会話 レッスン3 Cafe English (英語字幕)アニメ (English Vikingの動画)



<動画内容の要約>

カフェでの店員とお客さんとのやり取りがアニメで再現されています。とても初歩的な会話になりますが、海外旅行に行ったら必ずあなたも出くわすシーンです。難しい英語は一切使われていません。カフェで使われるごく当たり前の英語ですが、ネイティブのナチュラルな発音とイントネーションとスピードで話されているので、慣れていないと聴き取るのが難しいかもしれません。


<私の感想>

短い動画ですが、初心者にはかなり使える動画だと思います。

この動画の学習効果としてはとにかくお店での頼み方が分かるということですね。店員さんの話す決まりきったフレーズも覚えられるし、カフェやファーストフードで使えるフレーズを覚えられます。また、ナチュラルスピードで話されているので、何回も聴くことにより耳が自然な英語に慣れることも効果の一つです。

 
動画では同じ内容が2回流れます。1回目は字幕なしの音声のみ。2回目は音声と字幕です。2分の動画なので前半の1分が字幕なしとなります。とにかく前半の1分に耳を傾けて具体的にどんなことを言っているのか聴き取ってみてください。

お店の会話なので、店員さんにどんな質問をされるか、そしてお客さんがどんなことを答えるかは、だいたい想像がつくと思います。特に店員さんの言葉ですね。お客さんになったつもりで店員さんの言葉を聞いてみてください。全ての単語を聴き取る必要はありません。キーポイントとなる単語だけ、つまり店員さんがどんな情報を求めているのかが分かればOKです。

お客さん(つまり海外旅行に行ったらあなた)が何と言うのか、これは細部まで聞いて書き取ってみましょう。そして覚えてしまいましょう。そのまま海外に行けば使えますからね。

このやり取りの中で「すみません。聞き取れなかったのですが」というフレーズが途中で入っています。これはお店だけじゃなく、どんなシチュエーションでも使える便利なフレーズなので絶対に覚えたほうがよいですね。

それにしても店員のお姉さんは普通なのに、お客さんはなんで顔が青くてでかいのでしょう・・・。だから青鬼英会話なんですね。この英会話動画のキャラなんですね。きもかわいいです。(笑)


中高年シニア向けの進化した英語教材 目的別はこちら> スキル別はこちら>


トップページ(目次) >