英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英語発音教材はこれだ!

英語の発音は疎かになりがちですよね。それは日本の英語教育が話すことをまだ重視していないからです。また、英語はキレイな発音よりも中身が大事だということも最近だんだんと言われ始めています。

たしかにとてもキレイなキングズイングリッシュを話せたとしても話の中身が幼稚なら全然魅力を感じませんよね。それよりも多少発音が独特だとしても自分の意見をガンガン発信するほうがカッコいいです。

そんなわけであまり発音は重要視されない風潮が日本には(世界にも)あります。しかしながら、逆に考えると、キレイな発音で英語が話せると(もちろん内容のある話をですが)、それだけで周りとちょっと差を付けられますね。だって周りは発音を軽視してるいるし、それを学ぶ時間すらありませんからね。

また実際にありがちなのが、正しい文で喋っているのに相手に全然伝わらないということ。これは悔しいですよね。ホテルのフロントでチェックインにもたついてる姿はカッコ悪いです。

時間的余裕のあるリタイヤ後のシニア世代は、発音向上に時間を割くことができるわけで、これはとてもラッキーなことです。仕事や育児や子育てで時間がない世代を尻目に、カッコいい発音を身に付けたら中高生の孫たちに尊敬の眼差しで見らえれますよ。

しかも!これはあまり語られていないことですが、発音を磨けばリスニング力も向上します。発音できない音は聴こえない、発音できる音は聴こえる、ということです。リスニング力がなかなか上がらない人は発音を磨くことも一つの手です。キレイな発音を手に入れてリスニング力も上がるとなれば一石二鳥ですよね。

ということで私がお勧めする発音教材はこれしかありませんが、これだけで十分です。2ヶ月掛けてじっくりと発音を磨いてください。


 

 

ネイティブスピーク

CG映像でネイティブの口の中の動きがばっちり分かる教材が秀逸です。正しい発音を身に付けたいなら、この教材だけを毎日きっちり行ないます。すると2ヵ月後にはその夢が叶っています。

CG映像では、口の中で舌がどの位置にあるのか、舌をどう動かすのか、口をどの程度開けるのか、などが詳細に描かれています。この映像で全てのアルファベット、全ての母音と子音、そしてリエゾンまでもが確認できます。

これまでありそうでなかった画期的な教材です。現在、特許出願中の最新のこの教材を使えば、これまで独学では難しかった発音の習得が可能です。

動画はCG映像だけではなく、ネイティブが発音する動画が直後に流れるので、口の中と外からのダブルでの確認が出来るというわけです。そしてその音を含む単語が入った英文でスピーキングの練習を行なうという非常に良く考えられた発音教材です。

日本人がスピーキングや英会話が苦手なのは発音にコンプレックスがあるからかもしれませんね。だとしたら、発音を完璧に身に付けてしまえば、そのコンプレックスから開放され、英語で話すことが楽しくて仕方がなくなるのでしょう。それを独学で実現する唯一の教材です。

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


トップページ(目次) >