英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

【動画】 簡単だけど誰もやっていない英語学習のモチベーションの上げ方

<動画>
イムランのモチベーション講座01
(コペル英会話の動画)



<動画内容の要約>

▼モチベーションが上がらない理由

・物理的に時間がない・・・仕事や育児で時間がない
・精神的に時間がない・・・やろうと思うと億劫になってできない
上のつはどちらも気持ちの問題ではない

▼勉強しているけどモチベーションが下がる理由 

・上達していないと感じる 
・目標を見失う 
・勉強内容と自分の目的が合わない


モチベーションが下がることはおかしいことではありません。上がることのほうがおかしいのです。きっかけがあってモチベーションは上がります。上がったものは下がります。下がるのはとても自然なことです。下がったことをどう解釈するかが重要です。

また、モチベーションの考え方が業界本位なのです。生徒にモチベーションがあって当たり前とスクールは考えます。生徒がスクールを辞めたら「あの人はやる気がなかったんだ」というのがスクールの主張です。英語教材が続かない理由も同じ。「本人のモチベーションが低い」というのが英語業界の主張なのです。

でもそれは違います。モチベーションが下がるようなことをしているのは英会話業界のほう。宿題をやってこなかったら「本当に英語力を上げたいんですか?」と問いますが、宿題ができないのには理由があります。スクールはその理由をさぐっていくべきなのです。


 
つづき


<動画>
イムランのモチベーション講座02
(コペル英会話の動画)



<動画内容の要約>

あなたのモチベーションレベルを教えてください(0~10点)主観的でOK。たとえば5点だとします。この点数で勉強できるか?できない人が多いでしょう。6点ならどうか?7点ならどうか?8や9なら勉強するか?

まずはプラス1することを考えましょう。何があれば+1できるか?5点を10点にする必要はありません。今日、明日勉強しなくても構わないのです。1日に1点上げて10点に到達したら勉強をスタート。それくらいの時間的感覚でよいのです。今日1点上げるにはどうすればいいか?それだけを考える。友達に「一緒に勉強がんばろう」と送るのでもよいのです。

もう一つ考えてほしいのは、あなたの英語力は今、何点ですか?たとえば4点だとすると、1点上げるには何をするべきでしょうか?5点になったら何ができるのかを考えてみましょう。これくらいの会話ができる、とか。すぐに10点にならなければいけないわけではないのです。そう考えていたとしたら自分が何となく作ったルールに過ぎないのです。

今考えるのはどうやってプラス1点になったら何が出来るかを考えることです。道に迷ってる外国人に手助けする、とか。そして、これを考えることでさらに見えてくるものがあります。目標以外に見つかるもの。それは「課題」です。何を勉強すればいいかわかります。

1点上げるには何をすればいいのか、決めるのは数日でできます。実際に1点上げることを実現するのは1ヶ月か2ヶ月です。そうすれば1年後には10点に到達するでしょう。

英語の上達にはなかなか実感がないです。だから指標を作るのです。


<私の感想>

これはとてもいい動画ですね。英語を始めたばかりの人はモチベーションの塊だと思います。それは何かきっかけがあってそれがモチベーションになっているからですね。でも、しばらくするとモチベーションは下がります。動画でも説明されていますが、上達したという実感がなかなかないので理由です。私もありました。

そこで動画で説明されているように英語力が「プラス1」になるためにすることを決めるのがいいと思います。それを実現するには具体的に何をするべきか?どんな勉強をして、どんなスキルを身に付ければいいのかを考えるようになりますからね。それを実現しようとすることがモチベーションにつながりますからね。

うん。いい動画です。英語に限らずに使えますね。


中高年シニア向けの進化した英語教材 目的別はこちら> スキル別はこちら>


トップページ(目次) >