英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

中高年シニア向けのお勧め英語教材を目的別に紹介

▼目的別お勧め英語教材 スキル別ページ(中高年シニア向けのお勧め英語教材をスキル別に紹介)でお話したように、英語学習の大原則は「英文法・語彙・リスニングを英語学習の3本柱とする」ことです。 なので、もしも英語レベルが入門・初心者レベル(TOEIC5…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英会話教材はこれだ!

英会話はリスニングとスピーキングのスキルが必要となります。また教養のある大人の会話をするのなら英文法や語彙も当然必要になってきます。つまり、ほとんど全てのスキルが必要となるので、「英会話」を一つのスキルと考えるのには無理があります。 しかし…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英語発音教材はこれだ!

英語の発音は疎かになりがちですよね。それは日本の英語教育が話すことをまだ重視していないからです。また、英語はキレイな発音よりも中身が大事だということも最近だんだんと言われ始めています。 たしかにとてもキレイなキングズイングリッシュを話せたと…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直しスピーキング英語教材はこれだ!

「英語を話す」というと何をどうすればいいのか分からない人は多いです。一番多いパターンは文法と日本語に捕らわれすぎてしまうこと。 たとえば「これを試着してもいいですか?」と言いたい場合、「これ=this、試着は着ることを試すことだから try to wear…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直しリーディング英語教材はこれだ!

リーディングは日本人学習者なら比較的得意な人も多いかもしれません。「英語を聴いたり喋ったりするのは出来ないけど、英文を読むのはなんとか・・」という声はよく聞きます。でも、本当は「なんとか」読める(というか意味がわかる)程度で、少し長くなる…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英単語教材はこれだ!

私も最近そうだからよく分かるのですが、中年を迎えた頃から記憶力は確実に落ち始めますね。英語の勉強をして一番悲しいのは、昨日覚えた英単語を今日忘れているということです。それでも英単語は英語の土台となる大切なものです。無駄なく必要最小限の英単…

自己紹介

ウコギドです。英語好きなアラフィフです。むか~し、英検準1級に合格しました。 私の英語との関わりをお話しますと、英語との出会いは中学英語です。私たちの年代ではごく普通の出会いだと思います。学生時代は大得意ではありませんでしたが、まあそれなり…

具体的な英語の目的を持つためにすること

15年前までの英語に対する情熱が完全に失せていた私が、英語学習の明確な目的を見つけたのは、Youtubeで簡単な英語の動画を観ていたときです。 今は便利なもので、色々な人が動画をアップしてくれています。日本人の英語学習者向けの動画も数多くあり、た…

なぜこのサイトは中高年シニア向けなのか?

このホームページは中高年とシニアの方々を対象として作成しました。もちろん若年層の皆さんにも大いに役立つと思いますので、サイトを読んでもらい、動画を観てもらうことは大歓迎です。 さて、なぜ私が中高年シニア世代を対象にしてこのHPを作ったのかを…

【動画】 ロングステイ一番人気の国マレーシアの魅力 (医療・食事・屋台・観光地・世界遺産)

この動画は、英語学習とは直接は関係ありませんが、英語学習のモチベーションアップのため、あるいは英会話を学ぶ目的がはっきりしていない方のために役立ちます。 <動画> 【達人道】第31回~ロングステイの達人(1) (スーパーダイスの動画) 【達人道】第…

【動画】 簡単だけど誰もやっていない英語学習のモチベーションの上げ方

<動画> イムランのモチベーション講座01 (コペル英会話の動画) <動画内容の要約> ▼モチベーションが上がらない理由 ・物理的に時間がない・・・仕事や育児で時間がない ・精神的に時間がない・・・やろうと思うと億劫になってできない 上のつはどちら…

【動画】 英会話入門者が覚える文はたったの4つ!これだけで初中級者っぽく聞こえる

<動画> シンプル英会話 初心者編 ロングサンプル (コペル英会話の動画) <動画内容の要約> 英語の勉強を始めたばかりの人が、英会話ですぐに初級者や中級者のようになる方法が語られます。初級者や中級者でも英語での会話がスムーズに進みません。 例を…

【動画】 これぞ中高年シニアの時間のある人向けの確実な英語脳の作り方

<動画> 映画で英語脳を作るシンプルで確実な方法 (MangaEnglishの動画) <動画内容の要約> 洋画を観る学習で英語脳を作るにはどうすれば良いのかについて説明しています。重要なポイントは、「映画の音より画面(場面)に集中する」ということです。こ…

【動画】 好きな洋楽を歌って英会話力を格段にアップする方法

<動画> 一石四鳥以上の英語学習法 (RocketEnglishTVの動画) <動画内容の要約> スピーキング力、リスニング力、発音、語彙力をアップする楽しい方法、それは「洋楽を歌えるようになること」です。大切なのは歌詞を見ながらでもよいので歌手になりきって…

【動画】 日本人英語学習者の鬼門!「L」と「R」の発音の違いが分かりますか?

<動画> Ecom英語発音リスニング講座:紛らわしい子音の発音1 (Ecom英語ネットの動画) <動画内容の要約> 英語の発音は難しいです。なぜなら日本語と英語では音声に含まれる周波数が異なるものがあり、聴き取れないからです。聴き取れないからその音が存…

【動画】 アニメでわかるカフェで注文する英語

<動画> 英会話 初級 - 青鬼英会話 レッスン3 Cafe English (英語字幕)アニメ (English Vikingの動画) <動画内容の要約> カフェでの店員とお客さんとのやり取りがアニメで再現されています。とても初歩的な会話になりますが、海外旅行に行ったら必ずあ…

【動画】 英語脳を作るための瞬間英作文のトレーニング

<動画> 英語脳を鍛えるトレーニング動画 初級レベル① (グローバルチャンネルさんの動画) <動画内容の要約> 英語脳を作るために瞬間英作文のトレーニングをします。 たとえば「これは良いリンゴです」と画面に表示されます。すぐに頭の中で英作します。…

トップページ

はじめまして。ウコキドです。英語が大好きなアラフィフです。 20代後半に英会話学校に通って英会話力を磨きました。30代始めに英検準1級に合格しました。これまでに海外旅行に20回以上行き異国文化を楽しんできました。 私と英語との関わりを非常に…

<目的別>中高年シニア向けのやり直し趣味としての英語教材はこれだ!

趣味として英語をやりたい。なんかカッコ良く聞こえますが、学習法や学習教材を選定するに当たってはとても曖昧な目的になります。「趣味として」と考える人はきっと英語を勉強している時間が好き、あるいは英語を勉強している姿がカッコいい、と感じている…

<目的別>中高年シニア向けの洋画を字幕なしで観るための教材はこれだ!

海外の映画やドラマを字幕なしで観れたら楽しいですよね。たとえば映画館で面白いシーンで、字幕を読んでいるいる他のお客さんより一瞬先に「プッ」と笑ってしまう、なんてことが自分の身に起きたら何て素敵なことでしょうか。 でも、この夢を叶えるにはかな…

<目的別>中高年シニア向けの英字新聞をスラスラ読むための教材はこれだ!

ウィークデーの昼下がり、オープンカフェのテラス席でコーヒーを飲みながらゆっくりと英字新聞を読む。贅沢なひと時ですよね~。そんなオシャレな未来の自分を実現するためには、豊富な語彙数と英文法の知識とリーディングスキルが必要になります。 英字新聞…

<目的別>中高年シニア向けのやり直し資格取得(TOEIC・英検)教材はこれだ!

スコアが出たり、級に合格したりと数字で自分の英語力が分かるとモチベーションは上がりますよね。「やったー!500点超えたぞ!」とか「やったー!2級合格だー!」というように目標スコアをクリアしたり、目標の級に合格したときの達成感は何度味わってもい…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直しリスニング英語教材はこれだ!

リスニング強化は英語学習にとって大きなポイントです。リスニングが出来るようになると、英会話を積極的にしたくなるだろうし、そうなるとネイティブと話したり海外旅行をしたりと行動範囲がグンと広がります。しかし、シニア中高年世代にとって一番習得が…

<目的別>中高年シニア向けのやり直し英会話(海外旅行)教材はこれだ!

第一線から退いてバリバリ働く必要がなくなった中高年シニア世代で、特に定年退職されてリタイア生活を送っている方々にまず取り組んでいただきたいのが、トラベル英会話です。なぜ一番のお勧めかというと、楽しいからです。異国文化に触れ、異国の人々と交…

<目的別>中高年シニア向けのやり直し英会話(日常会話)教材はこれだ!

学生のとき以来ずっと英語から遠ざかっていた中高年シニア世代が、「さ~て、自由な時間も増えたし、趣味として英語でもやろうかな。まずは簡単なところから日常英会話にチャレンジだ!」という具合に英語をリスタートする方もいるかと思います。 第二の人生…

<スキル別>中高年シニア向けのやり直し英文法教材はこれだ!

しばらく英語から離れていた人にとっては英文法をゼロからやり直す必要があります。特にTOEICや英検など資格にチャレンジする人は英文法の知識がないと太刀打ち出来ません。TOEICはパート5と6は英文法の力を試されるパートですし、英検は長文読解を読むた…

中高年シニア向けのお勧め英語教材をスキル別に紹介

▼英語学習の大原則 まず英語を習得するための学習の大原則があります。中上級者なら誰でも知っていることで、英語力を高めている学習者なら、意識していなくても必ずこの原則に則って学習をしています。それは何かというと「英文法・語彙・リスニングを英語…