英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

【動画】 英語脳を作るための瞬間英作文のトレーニング

<動画>
英語脳を鍛えるトレーニング動画 初級レベル①
(グローバルチャンネルさんの動画)



<動画内容の要約>

英語脳を作るために瞬間英作文のトレーニングをします。

たとえば「これは良いリンゴです」と画面に表示されます。すぐに頭の中で英作します。5秒後に解答が画面に表示されるので、それまでに英作します。この繰り返しで32問出題されます。

問題は中学1年生レベルです。他に「あれらはリンゴですか?」、「彼は医者です」、「彼女は私の母です」、「彼は誰ですか」、「彼女はたくさんの本を持っている」、「あなたはお金がいくら必要ですか」といった問題が出題されます。


<私の感想>

ピーキングのスキル向上には瞬間英作文のトレーニングは必要不可欠です。この動画では全く難しい単語も使われていませんので、「単語が分からない」とか「出てこない」という問題はないはずです。なので英文法だけを考えて英作文に集中できます。地味なトレーニングですが確実に英文法・英作文・スピーキングの力が上がります。

同じような文章で肯定文と疑問文を作るのも良いと思います。また、「私」を「彼女」とか「彼女のお母さん」などのように主語の人称を変えるのも良いトレーニングです。「she だから 三単現のsを付けるんだ」と最初は考えるかもしれませんが、慣れてくると考えないでも自然にsを付けるようになります。逆にsを付けないと気持ち悪く感じます。

 
このように英文法のことを考えながら最初は取り組み、意識しないで文法のミスをしなくなったら「英語脳」になったと言えるでしょう。画面の説明にも書いてありますが、英語脳にするトレーニングは地味で根気がいるものです。英語を習得した人は全てその地味な作業を乗り越えているのです。

英語から長く遠ざかっていた人は地道にこのトレーニングを続けましょう。シニア世代の人は英語トレーニングの時間も多く取れると思うので、英語の勉強を開始するときはまずはこのトレーニングをするのがいいでしょう。あと英単語の習得ですね。この2つを英語学習のウォーミングアップにするといいと思います。


<画面説明>(最初~2分13秒)

英語を話すためには瞬間的な英作文の能力が求められます。この動画はその能力の向上を目的としたトレーニング動画の初級編①です。中学1年生レベルの英作文の能力を身に付けることができます。

頭の中で英作文を繰り返すことによって、頭の中に英語脳を作ります。「これはリンゴです。」という言葉を英訳するとして、「This is an apple.」という文章を作るのに殆どの人は苦労はしないでしょう。この感覚を他の文構造でも身に付けることがこの動画のゴールです。

この動画では各項目ごとに文章をまとめてあります。日本語が表示されてから考える時間は5秒です。文章ごとに解答が表示されます。文章構造理解が目的であり、使う単語はなるべく少なくしてあります。固有名詞は「リンゴ」や「本」「医者」くらいしか出てきません。

1回目の視聴では日本語で動画を止め、じっくりと文章を考えて下さい。もう十分考えたと思ったとき、どうしても分からなかったときは動画を勧め解答と見比べて下さい。文章の構造に疑問を感じた場合はそのままにせず、必ず納得できるまで調べて下さい。

2回目以降は本格的なトレーニングです。日本語が流れたら5秒以内に解答します。できれば発音してください。そして2回目以降は各項目のまとめまで停止せずに続けてください。各項目のまとめが表示されたらそこで一度動画を止め、答えを確認して英文を全て3回音読して下さい。

音読が終わったら再び動画を再生し、次のレッスンへと進みます。二回目以降のトレーニング「瞬間英作文、確認、発音」の繰り返しによって効率的に英語脳を身に付けることができます。

個人差はありますが5回目辺りから英語脳の効果を実感できるようになるでしょう。人は忘却しますが、繰り返すことで記憶は定着します。そして連続で何度も繰り返すより、1日に1回行うようなペースのほうが効果的です。

英語脳を身に付けるためのトレーニングは非常に根気が必要です。途中で投げ出しそうになるかもしれません。ですがそれを乗り越えることで新しい世界が見えてきます。諦めずに頑張ってください。

では以下のトレーニングを開始します。

Lesson 1 this/that
Lesson 2 these/those
Lesson 3 What is(are) ?
Lesson 4 人称代名詞の主格
Lesson 5 人称代名詞の所有格
Lesson 6 Who is(are)
Lesson 7 一般動詞
Lesson 8 How many(much)


中高年シニア向けの進化した英語教材 目的別はこちら> スキル別はこちら>


トップページ(目次) >