英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

<目的別>中高年シニア向けの英字新聞をスラスラ読むための教材はこれだ!

ウィークデーの昼下がり、オープンカフェのテラス席でコーヒーを飲みながらゆっくりと英字新聞を読む。贅沢なひと時ですよね~。そんなオシャレな未来の自分を実現するためには、豊富な語彙数と英文法の知識とリーディングスキルが必要になります。

英字新聞や英文雑誌を読むというのは英語の勉強にもなるし、世界のニュースや世界の最新情報を入手できるので知識欲を刺激できる、とても良い趣味だと思います。仕事からリタイヤされた方なら時間も比較的とれると思うので、時間を掛けてあらゆる記事を読むというのは実は現役仕事世代には出来ない贅沢な時間の使い方なのです。

また自分の趣味に関して、日本のメディアでは紹介されないような情報も見つけられるのも楽しみの一つです。たとえば、テニスや自転車などの世界各地での試合やレース結果とか、海外のスターの記事やブログやツイッターなどもスラスラと読めるようになったら楽しみがさらに広がりますよね。

さて、英文を読むには先ほども述べましたが、豊富な語彙数と英文法の知識とリーディングスキルが必要となります。それぞれのスキル習得でお勧めの教材をご紹介します。


 
▼英字新聞・英文雑誌・英文サイトをスラスラ読みたい

・英語まっすぐリーティング
TOEIC(R)TEST文法完全攻略
アルク ボキャビルマラソン パワーアップコース


英語まっすぐリーティング

この教材の作者の鈴木先生は高校の時まで英語が大の苦手(偏差値30)でしたが、自分なりに学習法を構築して現在ではTOEIC満点・英検1級を持っている英語指導者です(英文法の教材でご紹介した方です)。英語が不得手な人の気持ちが分かる英語の先生なので、初心者ほどやさしく丁寧に教えてくれます。もちろん中上級者にも懇切丁寧に教えてくれます。

この教材では、長文英語を戻り読みせずに「真っ直ぐに」読むために必要な物を「英文法」としています。英文の構造の知識とは英文法であるということです。

英語に関しては、学ぶのは圧倒的に子供のほうが有利です。発音上達も英単語や英文法の記憶も若者には敵いません。しかし、シニア中高年世代でも一つだけ子供たちより優れていることがあるのです。それは「論理力」です。

この「論理力」を使って英語の構造を意識して読解力を高めるわけです。このトレーニングを積むことにより、「人工的」だった作業が「感覚的」に行えるようになると鈴木先生は語っています。

講座はメール講座で全42回。約2ヶ月半でリーディング力UPを目指します。想定しているレベルはTOEIC500点以上となります。レベルが満たない方は、同じく鈴木先生の英文法講座「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」を先にやることをお勧めします。または、次にお勧めする「TOEIC(R)TEST文法完全攻略」も秀逸な学習書なのでそちらでもOKです。

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


TOEIC(R)TEST文法完全攻略

これについてはあまり馴染のない人が多いかもしれません。少し前に出版された書籍なので、書店で目にすることもほとんどなくなりましたが、なぜこのような秀逸な初心者向け英文法書が注目されないのか私は残念でなりません。

ある程度の厚さはありますが、平易な説明と多くの例文問題で非常に簡単に英文法が身に付きます。一冊をマスターしたら、確実にTOEICで500点以上の力が付くでしょう。人によっては700点くらいの力が付く人もいるようです。

例文問題は同じ問題が和訳と英訳で使われているので、2度同じ問題を目にすることになり記憶に残りやすいです。また使われている単語もTOEIC500点以上を目指すための必須単語が何回も出てきますので英単語の勉強にもなります。

さらに詳しい商品説明(楽天ブックス) >


アルク ボキャビルマラソン パワーアップコース

やはり何といっても豊富な語彙数が要求されます。「アルク ボキャビルマラソン MUST」で必須3000語をマスターした後に、この教材でさらなる上級英単語を覚えてください。この教材で英単語を覚えればどんな記事でも、どんなサイトでも読めるようになります。

TOEICでいうと860点レベルの語彙力が身につくことになるので、相当に高いレベルの英単語たちです。気合を入れて記憶してください。そうです。英字新聞をスラスラと読めるようになるには、かなりの努力が必要となるのです。でもこの教材なら「スーパースパイラル学習法」という独自のメソッドで学習できるので、無理なく無駄なく英単語を覚えられます。頑張ってください!

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


トップページ(目次) >