英語が久しぶりの中高年シニアに役立つ進化した英語教材【2016年版】

久しぶりに英語を勉強しようと思い教材を色々探したら、英語教材は昔のようなCD付き書籍だけではないことに驚きました。かなり進化しています。私が使って良かったものをご紹介します。

<目的別>中高年シニア向けのやり直し英会話(海外旅行)教材はこれだ!

第一線から退いてバリバリ働く必要がなくなった中高年シニア世代で、特に定年退職されてリタイア生活を送っている方々にまず取り組んでいただきたいのが、トラベル英会話です。なぜ一番のお勧めかというと、楽しいからです。異国文化に触れ、異国の人々と交流を持つことができる海外旅行は本当に楽しいです。私自身20回以上海外旅行をしていますが、どこに行っても楽しい思い出しかありませんでした。時間的自由があるならぜひチャレンジしていただきたいと思います。

また、旅行用の英会話はそれを使うシチュエーションが限られているので、覚えるべき単語やフレーズが限定されています。ゴールが明確に分かるのでとてもやる気が出ます。また、実際に海外旅行する日程が決まっていれば(決めてしまえば)、そこ目指してモチベーションを保ったまま勉強を続けることができます。

日常を抜け出して異国の空気に触れると、さらに世界が広がるのを感じます。たとえば訪れた国の歴史について知りたくなるかもしれません。その国の名産や特産物に興味を持つかもしれません。世界遺産を知りたくなるかもしれません。オプショナルツアーで体験したアウトドアに興味を持つかもしれません。好奇心をくすぐられるのは確かです。

海外旅行の英会話はフレーズをとにかく覚えるのが一番手っ取り早いです。フレーズを覚えたら、オンライン英会話でロールプレイで会話の流れを確認してみるのが良いでしょう。トラベル英会話はだいたいが会話の流れが決まっているので、それを繰り返して身につけるのが一番です。

次にご紹介するお勧め教材の中で、Hapa英会話でフレーズを徹底的に覚えて、動画教材で会話の流れを体に染み込ませてから、オンライン英会話で講師に店員さんやホテルのスタッフを演じてもらい、会話の流れをチェックするというのが最も効果的な旅行英会話の習得方法です。


 
▼英会話(海外旅行)
・キクタン英会話(海外旅行編)
・3週間・英会話基礎力UPプロジェクト
・Hapa英会話
・オンライン英会話


キクタン英会話(海外旅行編)

キクタンとは「聞いて覚える英単語」の略です。CD付きの書籍です。というか、書籍付きのCDと言ったほうがよいでしょう。リズムにのって流れる英単語をとにかく聴き、口に出して真似をするのです。何度も聞く歌や音楽って勝手に覚えてしまうものですが、まさにその原理です。

1回の学習語彙は16個です。時間にして2分。このボリュームなら細切れ時間を上手く活用できますよね。家から駅までとか、電車の待ち時間とか、昼休みとか。手軽に取り組めるのがこの教材の最大のセールスポイントなのだと思います。

また、このキクタンはレベル別に単語が収録されているので、ご自分のレベルに合わせて選ぶことができます。TOEIC800点を目指すレベルとか600点を目指すレベルとかですね。海外旅行編が用意されているので、トラベル英語で使う単語はこれで一通り押さえておくと、旅行中に困ることはほぼなくなりますね。

さらに詳しい商品説明(楽天ブックス) >


3週間・英会話基礎力UPプロジェクト

英語学習に関する書籍を何冊も執筆されている、ROMY先生こと有子山博美(うじやまひろみ)先生が制作されたメール講座です。ROMY先生は留学経験なしでバイリンガルになった経験がある「国産バイリンガル」です。

そのROMY先生がご自身の経験を元に、最も効率的に英会話を上達することを目的としてこの講座を作りました。なので、本当に使えるフレーズばかりで、たった3週間でも確実に英会話力が上がる、内容の濃い講座となっています。

そしてこの講座の最も良いところは、ROMY先生に何度でもメールで質問できるところです。メールで何度でも質問できるという教材や講座は私が知る限り、鈴木拓先生とこのROMY先生の講座だけです。どんな質問にも答えられるくらいの英語の力がある人が逆に少ないということです。それだけ英語に関しては信頼して良い先生だと言えます。

3週間という短期間でどうしても英会話力を上げたければ、何も考えずにこの講座に申し込んでください。

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


Hapa英会話

旅行中に使うフレーズをとにかく覚えるというコンセプトの教材です。 「中学レベル以下の英語初心者でも従来の2倍速で英会話をマスターできる」ことを謳い文句にしていますが、それは英語を「聞く英語」と「話す英語」の2つに分けて学習するという独自のメソッドを用いているからです。店員さんが話す英語は聞ければよくて話せなくてよい、と徹底的に割り切っているわけだから合理的で効率的です。

そしてこの教材の秀逸なところは、動画でアメリカ現地のカフェ、レストラン、ホテル、ファーストフード、道案内、ショッピングでのネイティブの自然な会話を映像で見ることができるところです。この動画を何度も観れば、「会話の流れ」が分かります。そう、この「会話の流れ」を覚えるためにロールプレイでの学習も行ないます。

トラベル英語限定ですが、1ヶ月で効率的に英会話を上達させたいなら、この教材に勝るものはないと断言できます。

さらに詳しい商品説明(公式HP) >


オンライン英会話 NTTLSのオンライン英会話

オンライン英会話 NativeCamp

安くオンライン英会話を利用する場合、以下の選択肢から選ぶことになります。

・英語を母国語とするネイティブが先生のグループレッスン
・非ネイティブだがネイティブと同等の英語力を有する先生のマンツーマンレッスン
グループレッスンか非ネイティブか。私の経験でいうと、どちらもそんなに悩む必要はないと思います。グループレッスンは他の人がいるのでめっちゃモチベーションが上がります。どうしても勇気が出ない人以外はグループレッスンでも全く問題ありません。また、非ネイティブといっても普通のちゃんとした通じる英語です。地球規模でいえば非ネイティブのイングリッシュ・スピーカーのほうが多いわけで、ネイティブにそこまでこだわる必要もないと私は思います。


◆NTTLSのオンライン英会話【バーチャル英会話教室グループレッスン】

アメリカ、カナダ、イギリスを中心とした英語母国語圏在住のネイティブ講師が質の高いレッスンを行います(受講者満足率平均95%)。文法や発音、言い回し、最近よく使われるフレーズなど、ネイティブならではの生きた実践的な英語をお教えします。また、日本人バイリンガル講師も在籍しているので、入門の方もご安心してレッスンを受講できます。

・月額7,538円(税込み)で受け放題
・グループレッスン
・先生はネイティブ


◆オンライン英会話サイト「NativeCamp」

約1500程度の英単語を軸に、確実に相手の話す内容が理解出来るようにし、自分の意思が相手にしっかり伝わる英語、「グローバルイングリッシュ」の習得に力を入れています。

・定額制でレッスン受け放題
・完全マンツーマンレッスン
・5分でもレッスン可能
Skypeのインストール不要
・先生は非ネイティブ

さらに詳しい商品説明(公式HP)NTTLSのオンライン英会話 > NativeCamp >


トップページ(目次) >